2012年1月11日水曜日

2012.1.11絵手紙ワークショップ@大森第2団地

本日の石巻は、雪!!!

今朝は部屋の中でも白い息がでました。



*********

「あまりに寒いから、今日はだれも出てこないかもね~」と、石巻在住のうさぎ(菅原房美)先生。



そんな中、おかあさん、おひとり来ていただけました。

ありがとうございます。





今日のうさぎ先生、本業(?)の絵を教えてくださいます。



何を描きましょう~?
おかあさんは、描きやすいとおすすめのリンゴをチョイス。
生えてるところから順番に描くのだそう。
リンゴは上の茶色い芯の部分から。



おかあさん、震災前に「年をとったら絵を描こう」と、絵具や筆をワンセット買っていたそう。
それも津波で流されてしまったそうです。
悔しい、とおしゃっていました。

「わぁ~筆遣いが上手ですね~」と、うさぎ先生。
おかあさん、さすが、趣味で絵を描かれていただけあります。

しかし、震災後はまったく描いていなかったそうです。



立体的なリンゴができてきました~!!
うまい!
というか、うまそうです。





うさぎ先生の絵手紙は、大きな紙に実物大で描いてから、自由な向きで切り取ります。
全部枠の中に入れても、半分だけでも、根っこだけでもオッケイ。
失敗しても、枠外にすれば問題なし!
自分の自由にできるから、こっちの方が楽しいですね。



・・・と、おかあさんの、完成した絵葉書を撮り忘れました(汗汗汗

とっても上手だったなぁ~。
美味しそうなりんごでした。

おかあさん、「こうゆう簡単な(絵具の)セットでも買ってまた描いてみようかなぁ」
とおっしゃっていました。

ぜひ、おうちで、お友達と、楽しんでください♪






・・・ということで、おかあさんの絵葉書に替えて、
恥ずかしながら、私の駄作をお披露目。




カレーが 食べたい。









ヒロ@岩手出身社会人1年生★東北の復興めざして勉強中!

0 件のコメント:

コメントを投稿