2015年6月13日土曜日

2015.6.13(土)テント企画@子どもセンターライツ



子どもセンターライツで、先週の6月13日(土)に
学生さんたちが全てを企画してきた「テントのワークショップ」の本番がありました。


子どもたちが集まってきました…。







竹に布をつけようといっしょうけんめいな子ども達



3月の頭から3ヶ月かけて、学生さんたちが何度も、話し合ってきた企画。

4月、5月の2回の小テストの課題(小さな子向けの簡易なテントと高学年向けのテントや素材の大きさを分けるなど)をクリアして挑んだ本番の第 1回目でした。


旗をつくろう!と工夫を凝らしている子どもたち

さまざまな素材を取り出していきます


子どもたちの参加者は20名程度。
竹も布も子どもたちがハイペースで使ってしまい、「まだ作りたい」ということで2度ほど素材をとりに戻ったほど、人気でした。


ボランティアは、翼くん、王子、あすかちゃん、ニコラス、鹿島の5名。
















子どもたちのつくった個性豊かなテントをご覧ください。














課題も色いろありましたが、まずは「成功!」かな?と。
子ども達もとても楽しんでいました。 


竹を持ち帰りたいという声があり、今回は持ち帰り可能としましたが、素材(竹や布、テープ)の消耗が激しく、今後の課題となりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿