2014年10月3日金曜日

2014.10.3 「いしのま★キッチン」もっと、いい場所に・・・

「いしのま★キッチン」をもっともっと、いい場所にしていきたい。
そんな想いで、月に2回、なるべく予定を調整して集まって、ミーティングをすることにしています。

10月のミーティングの様子。
反省点もいっぱい・・・
震災後、3年半がたちました。

人が生き生きと仕事ができる場が必要、と当時は夢中で始めた「いしのま★キッチン」。
でも、「しごとの場」ができたら、ただ場があるだけではなくて
「どんな場か?」ということがとても重要でした。

スタッフさんも卒業した方がいたり、いろいろとありました。
試行錯誤して来る中で、今はけっこういいチームになってきたなーと思える今日この頃。
ここまでが、長かった!

でも、指摘されたことがあります。
それは、内向きになりすぎていること。
内部に目がいきすぎてお客さまへの基本的な接客やサービスのレベルがなっていないところがあるよ、と。

確かにこの春、チームがぐらぐらしてしまったことがあって、そこから、内側をかなり重視していました。まずはチームの皆の関係性や、スタッフさんがどう働く場であるか、や自分たちに目がいきすぎていたかもしれません。

いかにお客さまにとって、石巻にとっていい場にできるか?
2年たった今さらの時期ですが、もう一度、チャレンジしていきたいと思います。

シフトの関係で全員はそろっていないけれど。
いっしょにいい場をめざしている大切な仲間たち







0 件のコメント:

コメントを投稿