2013年11月19日火曜日

2013.11.10 光の箱☆☆

今日の活動は、ワークショップ『光の箱をつくろう』でした☆

ちなみにこれが完成した光の箱たちです
光の箱は、東京の乃村工藝社さんが東京と石巻を
イルミネーションでつなごうと進めているイベントで、
東京石巻で合わせて400個の光の箱を作ってお台場で飾るのだそうです!

手前は石巻高校のげんきくん!


大にぎわいのワークショップ
この光の箱を子どもたちや地域の方たちと作るために、
自治会主催の『石巻焼きそばマイスター講習会』から
乃村工藝社の皆さんも参加してくださいました~

光の箱の説明をする乃村工藝社の方たち♡

こどもたちも、
とっても魅力的な『光の箱』に
「作りたーい!!」とやる気満々^^

巻いた紙を広げて
キラキラの銀紙をチョキチョキ
こんな風に入れていきます。


















丸い形、しずく、お星さま☆、
ハート♡、お花・・・
などなど
みんな工夫して銀紙をつくっていきいます。

難しい形は、乃村工藝社の方たちに
教わりながらつくっていきます・・・
ハートがつくれた!何が見えるかな?


女子は根気がある子が多い?
小さいのに、2時間も3時間も集中して、どんどん、銀紙を入れていく子も。

こだわりながら、
かなりの長時間チャレンジ!

満杯になりました!
それにセロハンをかぶせて




かなり凝った形をつくる子たちもいて、
乃村工藝社の方たちのサポートの中で
"あっ”という間に時が過ぎていきました。


おっ 完成しはじめた!!!
高々と掲げています。
できたーーーー!!

これに光をあてると・・・こんな風に!
幻想的です・・・> <

ふしぎな仕組み・・ キラキラです。


子どもたちに負けず、大人メンバーたちもかなり楽しませていただきました!笑
ほりほりさんと子どもたち
盛り上がる大人チーム
ちなみに、この素敵な世界観を描き出したのは、ご近所のMさん。
ハートの中に、いっぱいの小さな気持ちが詰まっています。


時間をかけてつくりました!

お花のように3つ、つながりあったハートは、今の家族。
そばに光っているのは、お星さまになった旦那さま。

今、一生懸命に生きている家族を空からそっと見守っています。

光の箱にもストーリーが・・・


愛と想いがいっぱい・・・
集会所のあちこちで、たくさんのストーリーが生まれました。


そして、早く終わった子たちのために
用意していたのが「クッキーのキラキラデコ」。
デコレーションペンで・・・

下はカラフルなアンパンマン
キラキラと音符♬やガーリーな色あい

どうじゃー!水戸黄門?!
たくさんの人が集まって、盛り沢山な一日は子供たちも大満足な様子で、
お片付けもとっても頑張ってくれました^^


乃村工藝社のみなさん、自治会の方々、センター管理人の八木さん、
そして集まってくださった皆さん!
とってもいい活動になりました!

ありがとうございました~^^



なんと・・・ 60名以上の方に来ていただきましたー!
チラシを配ってくれたオレンジ王子、まーくん、今井くんも、ありがとう♡


0 件のコメント:

コメントを投稿