2013年2月28日木曜日

2013.2.3 消しゴムハンコをつくろう



恒例のあそび場、スタートしました・・・。

最近は、ほんとうに高校3年生のめぐとオレンジ王子が大活躍!

オレンジ王子が、乃村工藝社の皆さんと一緒に
「いしのま★キッチン」の壁の解体をしてくれているので、
めぐと一緒に、キッズワークショップにやってきました。


机を並べたり、座ぶとんを出したり。
思い思いに自由(すぎて)遊ぶキッズたち。


 

今日のワークショップのテーマは、「消しゴムハンコ」です。
ですが、自由(すぎる)キッズは、思い思いに遊んでいます(苦笑)


チーム・ワタノハ自由人の様子はココから。

こっちは、やんちゃなメンズ組。

17、8名位のキッズが来ていましたが、
肝心の消しゴムハンコ組は、8名くらいです。


消しゴムハンコ組。

















すもう組。



やんちゃ組その2。

基本的には「やんちゃ組」です。




まあ、狭い仮設から抜け出して、楽しく遊べばいいとよ・・・(福岡人風)。







やんちゃ組その2が・・・ぎゃー!!!




やんちゃ組その3・・・続。

















ってことで、消しゴムハンコ組。
実は、確か金曜日の夜に『ぷっスマ』を見ていたら、
『消しゴムハンコ』の特集が・・・
石巻のボランティアハウスには、TVがないために、TVを見ると、興奮します。

そうして、消しゴムハンコは、キッズともつくれそうではないですか。
ワークショップのネタに詰まっていたため、飛びついてみました。



めぐちゃんが、キッズに教えてくれています。
Kくんは、ゲームのキャラクターをモチーフに。
(しかし複雑だぞ・・ほれるか・・・)
TVに載っていた、材料は以下。

1)「消しゴム」
2)「トレーシングペーパー」
3)「スタンプ」
4)「カッター」

おお!カンタンに揃いそうな道具ばかりというところも、ポイントが高い。

ホーマックに買物に行ったついでに購入しようと確認したのですが・・・案外、たいへんでした。

まず、「消しゴム」。小学生前のこどももいるので、彫り易いことを考えると、
大きい消しゴムの方がよい。しかし・・・ そんな大きい消しゴム売ってない。

それは、そうですよねえ。
「ハンコ」つくるために消しゴムをつくっている訳じゃないだろうし、
むしろ小さなものばかり。

いちばん大きいもので、3×4cm程度でした。しかも、大きいのは、1個298円もするー

キッズの人数を考えると20個は最低買わないといけないから、
298円×20=6000円っていうのは高スギル。
さらにトレペもあるので、予算オーバーでござる・・・・。

小さなものと大きな消しゴムをまぜて、購入しました。
しかし、やはり、この小ささがキッズにはハードルが高かった・・・!

↓ 下の写真のが、いちばん大きかった消しゴム。
ラフを書いています。いちばん大きいので、この位。
TVのは大きかったけど、場所的にもコスト的にも手に入らず!


TVでは、「デザインカッター」なるものが映っていましたが、そんなに予算はないので、普通のカッターを使用することに。

 スタンプも高かったので、黒だけ購入し、後は絵の具か何かで代用することを決定。

いやいや、道具が揃うなんてリッチな環境より、ちょっと使いにくい位の方が巨匠が生まれるんだぜ・・・



とか言ってましたが、さすがに2cm×3cmの消しゴムに加えて100円カッターの組合せは、ちびっこにはハードルが難かったと思われます。カンタンな図案をつくろう、というのも難しくて、途中で泣き出す子や集中力が切れる子もいて、あわわ・・・でした。
Aちゃんのは、かわいいイラスト。


いつか、デザインカッターで再チャレンジしようね!



キッズがパチリ。

















一生懸命なRちゃん。


皆、思い思いの図柄を入れていきます。

嬉しかったのは、Rちゃん&めぐ。
なんと、『ぐるぐる応援団』のハンコをつくってくれたのです。

Rちゃんが描いた図案を、めぐがホリホリ。集中して、隠しながらやっていて、嬉しいプレゼントでした・・・


Rちゃん&めぐタッグがつくってくれた、
ぐるぐる応援団のハンコ。
宝ものにします!

複雑だし、この大きさではムリなのではって思っていましたが、見事、完成しました!おおお・・・





















めぐのハンコもつくりたいらしい。
Rちゃんが隠しながら撮影した図案は「めぐみ」。トレペで逆さ文字にしてから彫らないといけないのですが、そのまま彫ってしまって、逆向きハンコに・・・あらら・・・










私もお礼に、Rちゃんにハンコを作成。

「ぐるぐる応援団」のハンコをつくってくれたので、
お礼のハンコ。鹿島作。

そうなのです!逆向きにしないといけない。

上のをぺたん、ってするとこんな感じ。
完成したハンコたちは、こんな感じ!

ハンコたち。
「ホノカ」が、逆さ文字にちょこっと失敗して「ホイカ」になっているのは、ご愛嬌。
名前が多いですね・・・
スタンプは購入せずに、昔、私がお正月用に使ったものをひっぱり出してきて、
「シルバーラメ」「紫」「茶」「黒」というかなり、大人っぽいライナップとなりました。

ちょっとずつ、色々な色のスタンプとか買い足して、
消しゴムもちゃんと用意して、お魚とか いろいろ、図案にチャレンジしたら面白そう!

キッズ以上に集中するふたり・・
  



雪は、降っていませんがさむい日でしたー!

ということで、今日も日がくれていきました。
インターンの石黒くんと翼くんがテスト期間でしたが、オレンジ王子とめぐのおかげで
、キッズのワークショップ、開催できました。ありがとう!!

うう・・・ふたりが高校を卒業して地元から離れたら、どうしよう> <


 ぐるぐる応援団・代表 鹿島美織 @猪突猛進型 ラブソングッピー





0 件のコメント:

コメントを投稿