2015年10月31日土曜日

2015.10.31 ハロウィーンの文化交流&ハロウィーン寿司

国際交流を兼ねたハロウィーン、めいっぱい楽しみました。

表面上のパーティになりがちですが、
各国のハロウィーン文化の背景には、各国の歴史があるのは面白いなと思います。

ハワイ出身でさまざまな国に住んできたカイルは、
アメリカをはじめ世界のいろいろなハロウィーンについての紹介を。
英国のドムは、英国のハロウィーンについての紹介をしてくれました。



時々は皆で集まって、まじめだったり悲しい雰囲気ではなく
心から楽しみながら、明日に向かって元気がでるような交流もしたいなと感じています。

ハロウィーンの後は。今年、私たちが取り組んでいるの巻き寿司!

仮設住宅などでは、長い「まき寿司」をつくっていますが、
今日は、今日はこどもたちから30代、40代までが多かったので、
「ハロゥイーンのスペシャル寿司」をつくりまsた。

































ゾンビや警官たちが真剣にハロウィーンの寿司をつくる姿は、
なかなかにファンタスティックでした。


仮設→キッチン→復興バーと1日に3つを主催するという暴挙に出たため、宣言通り、復興バーのマスターは、純くんと久保くんに無茶ぶりました。


石巻の街中を盛り上げようとしているコミュニティも
意外と地元の人は知らなかったり…。

仮設住宅や街の集まりはご高齢の方も多く、
中学生以上の学生や若者たち、働いている人たちはなかなか集まりにくいという声も聞きます。

家族をなくしたり、仕事や家をなくしたりしながら、
特に口にはしなくても、日々を一生懸命に過ごしている人たち。

ローカルの人も外ものも外国人も 皆がミックスしてメルティングしていきますよーに!


0 件のコメント:

コメントを投稿