2014年6月28日土曜日

2014.6.28 「いしのま★キッチン」で梅をつけました。

梅たっぷり10キロ仕込ました!
仕込んでくれたのは・・・フレッシュな大学1年生、あすかちゃん(石巻商業高校出身)とぺーちゃん(女川高校 最後の代の生徒会長)です。

せっかく取り寄せた梅が大量にあったのですが早くしないと熟しすぎてしまうため、焦っていたところ、このふたりがヘルプにかけつけてくれたのでした。いつもありがとーー!

梅を仕込んでくれたあすかちゃんとぺーちゃん

たっぷりの青梅 

青い梅を、まずは丁寧に洗っていきます。
キッチンの中に爽やかな香りが広がります。

傷つけないように丁寧に洗って・・

キッチンペーパーでひとつひとつ、梅を拭いていきます。
そして、丁寧に洗った梅のヘタ(星)をとってフォークでぷすぷす、穴を開けていきます。

梅の漬け方や洗い方も、ぜんぶ、あすかちゃんが調べてくれました。
おばあちゃんともよく、漬けているそう。できる女子です。

ぺーちゃんも、時間がない中で

計り

お砂糖は、上白糖と三温糖を使いました。
砂糖の中に梅を交互に漬けていきます。

左は、三温糖と上白糖のミックス。1日目
ちなみに、以前、70歳の千田さんが漬けておいてくださった氷砂糖もあるので、3種類の味の食べ比べをするつもりです。どれが一番美味しいののでしょうか?

数日たつと、こんな風に・・・。
シロップができるのが、楽しみです!


ぐるぐる応援団 鹿島美織

0 件のコメント:

コメントを投稿