2013年6月2日日曜日

2013.6.2 べっこう飴&ワッフル



今日のキッズワークショップは、
こども達の希望で、身近な素材で料理をつくりました。

はじめは、べっこう飴づくり&ワッフルでした。


ボーイズが、思わぬことに張り切って奮闘・・・



はりきるこども達
ボーイズ、活躍中♬

砂糖を入れて、水で溶かしていきます。
任せていたら、こども達は配合に困ったらしく、
やんやといいあいをしながら作っていました。

うまく、固まるかな?














少しずつ、焦げ目がついてきて・・・




はじめは、固まらずにびよーんと伸びている子など
色いろいましたが、おっと成功した模様です。





左は、うまく固まり右は失敗・・・



そして、ワッフルづくり。


卵を混ぜて・・・・



卵をまぜて・・・



ワッフル生地を焼きます。
こちらもレシピなしで、こども達のインスピレーションに従ってつくる形です。
皆、真剣!





ワッフル焼き器を温めます。
思えば、高校時代に購入したもの・・・です
石巻で活躍して嬉しい^^



心配になって途中で見るけれど・・・
こちらの生地は緩かった模様。

色も白くて、「まだ!もっと牛乳少なく!」などと声がかかります。


ん・・・まだ、もうちょっとだ!






そして、色も白くて、「まだ!もっと牛乳少なく!」などと声がかかります。

何度か失敗もしていましたが、ぱくぱく食べて、
どんどんうまくなっていきました。


おお!こちらは、いい焼き加減です。
と思ったら、別項飴づくりに失敗したシロップをべたっとかけていました(苦笑・・)。

あま・・・そう





うーむ。虫歯になりそう

0 件のコメント:

コメントを投稿